長期優良住宅化リフォーム推進事業説明会

昨日行われたこの説明会は、補正予算で予算が確定すると実行される事業に関する内容(本日30日に成立の見通し)、既に行われている本事業(平成31年度事業)からの変更点が説明されました。

大きな変更点は、『子育て世帯向け改修工事』が追加されたことです。子育てしやすい環境整備の支援ということで、床の仕上材をクッションフロアに変更する工事や、外壁の開口部を遮音性のあるサッシに交換する工事、親子がふれあえる空間づくりの為の間取りの変更工事などなどあります。

長期優良住宅化するリフォームとはかけ離れているように思うかもしれませんが、既存住宅ストックを減らすのが一番の目的なので、使い勝手の悪かった既存の建物を現状の生活仕様に合わせるために工事をすることで、これからも快適に住み続けることができるなら、願ったりかなったりです。

この補助金を利用するには、建物のインスペクションは必須です。申請するための要件もいろいろとあるので、当てはまるかどうかの確認のお問い合せだけでもしていただければと思います。

今週から近隣の皆さまに、住宅診断に関するチラシをお配りしています。リフォーム業者の配るチラシはどうしても胡散臭くなってしまうので、同じような色にならないように誠心誠意込めて作ったつもりですが。。。どうかご縁がありますように。お問い合わせお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

平塚市 原家住宅